(ヽ´ω`) < 助けてほしいマン

わからないことを助けてほしいマンが書くブログ

(ヽ'ω`) < DigitalOceanでプリペイド残高を超過した場合の措置

(ヽ'ω`) < Paypalでプリペイド

DigitalOceanでは料金の支払方法として、クレジットカードのポストペイとPaypalによるプリペイド、2つを選べるようになっている。

Droplet自体にかかる料金は、上限が月額を超えることはないが、ネットワークの転送量については上限金額の記載がない。

さすがに料金が青天井という事は考えにくいが、Dropletにしてもプリペイドで入れた金額を超えたらどうなるのかが、明確な記載がないので少し調べてみた。

(ヽ'ω`) < 無い

というわけで調べてみたのだが、どこにも書いてない…

利用規約のページ、"Suspension for Nonpayment"に以下の記述がある。

SSD Cloud Server, VPS Server, Simple Cloud Hosting | DigitalOcean

Suspension for Nonpayment
5.7 If a Subscriber is past due on their balance, DigitalOcean may send up to three (3) email notifications within a fifteen (15) day period before suspending the Subscriber's account. Servers will be temporarily powered off during the suspension period. DigitalOcean reserves the right to delete the Subscriber's suspended machines after the final termination notice.

支払いが滞った場合、アカウント停止日の15日前までにDigitalOceanから通知のメールが届く。その間、サーバは電源Offの状態にされる。最終的に支払いが確認されなかった場合、DigitalOceanはそのサーバを削除する(権利を持っている、削除すると明記はしてないが、まぁ残しておく意味はないですよね)

(ヽ'ω`) < 良く言えば柔軟、悪く言えば曖昧

DigitalOceanのサポートフォーラムを見てるとわかるのだが、なんというか、企業としてキッチリしていない感じ。金回りの話は明確にしてもらえたほうが安心できるのだが…

とはいえそれが全て悪いかというとそうでもなくて、他のところでも書かれているが細かな対応をしてくれる。ユーザの問い合わせに対して、きちんとモデレータが対応して回答を出してくれているし、ちょっと込み入った相談の場合はサポートチケット切って、個別に対応するわーと言ってくれる。

このあたりは人によって好みがわかれるかと思うが、個人的には悪くないかなと。

まぁこんな感じの揉め事も起きたりしていますが、VPS業者なら大なり小なり起きてる問題かなと。

Stop Using Digital Ocean Now : The Aftermath

Stop Using Digital Ocean Now: The Aftermath | Hacker News

Please explain violation of term described here | DigitalOcean