(ヽ´ω`) < 助けてほしいマン

わからないことを助けてほしいマンが書くブログ

(ヽ'ω`) < Javaの例外サイト・リストが追加できない

(ヽ'ω`) < なんでボタンが押せないんだよ!!!

網走刑務所も真っ青の鬼実行制限で有名なブラウザ上のJava実行。セキュリティレベルが「非常に高い」「高い」しか設定項目がないのことに狂気を感じるところですが、カレーを食べに行ったら激辛と超辛しかなかったみたいな。

で、その制限を回避させるためには例外サイト・リストに追加しなければいけないわけなんですが、何故かサイトリストの追加・削除ボタンがグレイアウト(無効化)されいて押せない。(したの画面SSは他のPCで撮ったので押せるように見えています)

f:id:tsugi-hagi:20150709132447p:plain

(ヽ'ω`) < 設定ファイルを直接編集

色々と設定を変更してもどーもうまく行かないので、直接例外サイト・リストの情報が保存されているファイルを編集する。

Exception Site List

このページの最下部、"Manage Access to the Exception Site List"の情報を元に調べてみると、

C:\Users\<ユーザ名>\AppData\LocalLow\Sun\Java\Deployment\security\exception.sites

このファイルがそれらしい。で、このファイルを右クリック→プロパティで「読み込み専用」にチェックが入っていると、編集ができない、時もあるらしいのだが、今回は該当せず。

1行1URLのフォーマットでファイルに

https://*.google.co.jp/
http://*.yahoo.co.jp/

みたいな感じで、追加・保存。これで改めて、確認してみるがやっぱりダメ。

(ヽ'ω`) < 設定ファイルの場所を明示的に指定してやる

他の正常に動作するPCで同じ操作を試してみると、問題なく情報が更新されるので、ファイルの場所と内容自体に問題はないはず。ひょっとすると、別のファイルを読み込みにいってるのか? と思い、exception.sitesファイルの場所を指定するオプションを探してみた。

すると、Deployment Configuration File and Propertiesに記載されている、deployment.user.security.exception.sitesがそれっぽい。

ということで、

C:\Users\<ユーザ名>\AppData\LocalLow\Sun\Java\Deployment\deployment.properties

に、下記の内容を追記。

deployment.user.security.exception.sites=C\:\\Users\\<ユーザ名>\\AppData\\LocalLow\\Sun\\Java\\Deployment\\security\\exception.sites

\を重ねてエスケープするのと、:もバックスラッシュでエスケープする点に注意。

これで確認するとOKだけれども、結局、追加・削除ボタンが押せない理由は不明のまま。

(ヽ'ω`) < tsugi☆hagi

ところで、なんでサイトリストじゃなくて、サイト・リストなんですかね。つのだ☆ヒロ的な。そういえば虎舞流も一時期THE TRA☆BRYUとかって改名してたけど、どんな判断だ。