(ヽ´ω`) < 助けてほしいマン

わからないことを助けてほしいマンが書くブログ

(ヽ'ω`) < インストールしたMoinmoinを使ってみる

(ヽ'ω`) < インストールが終わって

Moinmoinのインストールが終わって、URLにアクセスしてみると真っ白い画面に"新しいページを作成"というリンクだけが出ている状態のはず。

ここから、最後の初期設定を行なっていく。

やることはそんなに多くなくて、2つだけ

  1. 最初のユーザの作成
  2. 言語バックの設定

(ヽ'ω`) < 1. 最初のユーザの作成

  1. 真っ白なページに"新しいページを作成"のメッセージだけが出ていると思うので、左上の"ログイン"をクリック
  2. アカウントの作成をクリックして、インストール時にwikiconfig.pyで設定した管理者の名前でユーザを作成
  3. アカウントの作成が終わったら、"ログイン"からログインする

(ヽ'ω`) < 2. 言語バックの設定

  1. 管理者ユーザでログイン後、次のアドレスにアクセスする -- http://domain or IP/LanguageSetup?action=language_setup
  2. "選択してください"以降のリストの中から"Japanese"をクリック
  3. 下のテーブルの内容が切り替わるので、一番下の"all_pages"の"インストール"をクリック

    f:id:tsugi-hagi:20141009174640p:plain

  4. 画面上部に"添付ファイル'Japanese--all_pages.zip'をインストールしました。"と表示されたことを確認する。

(ヽ'ω`) < ここで1つ

言語パックのインストールが終わったあと、Apacheを再起動する必要がある。

ここで再起動しない場合のFrontPageの表示がこちら。

f:id:tsugi-hagi:20141014170440p:plain

再起動した場合の表示がこちら。

f:id:tsugi-hagi:20141014170507p:plain

(ヽ'ω`) < おわかりいただけただろうか…

なんかこのあたりは公式ドキュメントにも書いてなかったりして、何が正解なのかはっきりしないけど、とりあえずはApacheの再起動でなんかうまく行ってるのでとりあえずやっとこう。

(ヽ'ω`) < 時は来た、それだけだ

これでMoinmoinのインストールと、最低限の設定は完了。

あとは、他のWikiのようにリンクを作成してからページを作っていく。

Moinmoinは独自のMoin Wiki記法を持っているが、作成したWikiに"MoinWiki記法のヘルプ"というページ名でヘルプが作成されているので、そこを参照する。

f:id:tsugi-hagi:20141009175322p:plain

(ヽ'ω`) < また独自記法か…

と、苦悩する前に。

MoinWiki記法以外を使いたい場合は

ParserMarket - MoinMoin

を探してみると幸せになれるかも。

さすがにPukiwikiのパーサはないものの、Markdown, Textile, MediaWiki等の記法が使えるようにプラグインが準備されている。

ただ、パーサのインストールは、これはこれで多少面倒なので、また別記事で取り上げる。

ParserMarket/InstallingParsers - MoinMoin